ぼちぶろ ~山根宅老所ぼちぼちの日々~

その人を知ること。

その人を知ること。_b0281326_17442325.jpg

デイサービスの1日は送迎から始まります。
自宅の環境やご家族とお会いすることで、私たちの知らない利用者さんの一面を垣間見ることも。
足を骨折し退院後は、歩く事も難しく車椅子の生活が続いている女性利用者さん。
昔は事務仕事をされていて、計算が得意だと息子さんからお聞きしていたので
ぼちぼちでは計算プリントをスラスラと解いておられました。
ある朝の送迎、お部屋まで迎えに行きました。テーブルに置かれたたくさんの毛糸。
「最近これを編みよるんよ。わしにチョッキを編んじゃるんと。」
と照れくさそうな息子さん。
思わずカゴごとぼちぼちに持ってきてしまいました!
他の利用者さんも、職員もびっくりです!
車椅子の姿からは、器用に編み物ができることが想像できなかった私。
いつもは黙々と計算していた利用者さん、
その日は編み物の話で他の方ともおしゃべりが弾んでいました。
出来ないことは見つけやすい、気付きやすい。
出来ることを見つける、気づく事に意味があるんだと再認識させられました。
(N)
by bochi-2 | 2017-10-12 23:59 | 今日のできごと