ぼちぶろ ~山根宅老所ぼちぼちの日々~

個別機能訓練。

個別機能訓練。_b0281326_07165296.jpg

毎日、機能訓練指導員(ぼちぼちでは看護師)によって行われている機能訓練。
その一部をご紹介させてください。

「今日は膝が痛くて歩けん」と訴えられる利用者さんが多くおられます。
その中の一人、90代の利用者さんは以前、足が不安定で手引き歩行をしていました。
今では歩行困難なため車椅子で過ごされています。
現在、玄関からの立ち上がりが難しく車椅子へ移動するのが問題となっています。
拘縮予防として、ベッドの上で関節可動域訓練を行ったり、
下肢の筋力をつけるためのスクワットを行っています。
体調不良などでなかなか改善には至っていませんが、
玄関、トイレ、入浴時などは頑張って自分で立ち上がっておられます。

ご本人が自宅で過ごし、デイに通いたいという
思いを大事にしながらケアを継続していきたいと思います。
(Y)

by bochi-2 | 2021-04-10 23:59 | 取り組み