ぼちぶろ ~山根宅老所ぼちぼちの日々~

お風呂が大好き。

お風呂が大好き。_b0281326_18393323.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなり、帰りの送迎車は早めの点灯を心がけています。
寒くなると、スタッフを悩ます問題が・・。
そう皆さんご存知の「寒くて風呂なんか入りたくない問題。」でございます!105.png
誰でも寒い中、裸になるのは嫌ですよね。
もちろん、暖房をつけて環境を整えていますが、冬の入浴介助はハードルが一段上がります。
スタッフそれぞれの誘い方で頑張っていますよ。102.png

嫌がる利用者さんがいる一方で、お風呂を1番の楽しみに通っておられる方々も。
「ありがとうねぇ、わたしゃあここの温泉に入れるのが1番嬉しい。」
「家の風呂は古いし、1人で入ったら倒れても誰も気付かん。本当に助かっとる。」

お風呂に入る事がこんなにありがたいとは、若い時には気付けない。
体を清潔にするだけではなく、心からリラックスして柔らかい表情へ変わるのが分かります。
冬に向けて、入浴剤も暖かみのある色へ替えてみたり。
お風呂が皆さんのくつろぎの時間になりますように。

追伸。
いつもお世話になっている方から、10周年のお祝いの胡蝶蘭を頂きました!
綺麗なピンク色がフロアを明るくしてくれます。
(N)

by bochi-2 | 2022-11-21 23:59 | 最近のできごと